笹丘おやじ会は、地域の皆さんと連携し、安全で安心して暮らせる明るい町づくりをするために活動しています。 おやじが寄れば何でも出来る!をモットーに、出来ることから少しづつ頑張る元気なオヤジの集まりです。



平成22年度総会&BBQ懇親会

去る、平成22年6月20日(日)に行われた総会には、お忙しい中、多数の会員のご出席をいただき、万事滞りなく終了いたしました。
皆さまのご協力に感謝申し上げます。




当日は、雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、総会終了後には恒例の
バーベキュー懇親会が公民館ホール及び、駐車場の一部をお借りして行われ、
新規入会者の方や会員のご家族も含めた楽しい親睦会になりました。

IMG_1715.jpg

最初のほうの写真を撮りそこなったため、肝心のお肉が焼けるところの写真がありません^^ヾ
なので、最後の焼きそばの場面を掲載します。
あしからず・・・。

IMG_1722.jpg
おやじ会では、毎年、牧瀬ミートにバーベキュー一式を依頼しています。
焼きそばの野菜は、カット済みのものが届きます。
(焼肉用の野菜はついていませんので、買出しに行って自分達でカットします。)

IMG_1729.jpg

焼きそばを焼かせたら おやじ会イチ!の二人が自ら進んで担当!!
見よ!このヘラさばき!(笑) 

IMG_1738.jpg

香ばしい匂いとともに、美味しそうな焼きそばが出来ました
量が多いので2回に分けて焼き、ホールにいる皆さんの分と外にいる人の分とを
ちゃんと取り分けます。
小さな子ども達も、中へ持っていくのを手伝ってくれました。

IMG_1754.jpg


いい気持ちのおじさん(おじいさんかな!?笑)の肩を子ども達が揉んでくれる、
ほのぼのとした場面もありました♪ こういうふれあいって、いいですねー!
あちこちで笑顔があふれていました


最後は、全員で片づけをして、楽しい時間はおしまいです。

子ども達も最後の片づけまで手伝ってくれました。ありがとう

笹丘のみんなが、楽しく安心して暮らせるように、お父さん達は頑張っています

おやじ会の活動の輪がさらに広がり、ますます充実していくことを願いつつ、

これからも地域の目で子ども達を見守っていきたいと思います。

皆さまのご協力を宜しくお願い申し上げます。






<第2回里山事業報告>

2月15日笹丘小学校にて第2回里山事業を行いました。 ここをクリック

第2回 里山事業活動報告

美味しかったね!楽しかったね! 

平成21年2月15日(日)笹丘小学校において、[第2回笹丘小学校の裏山を
親子で整備して里山にする事業]
という、長~い名前の行事が行われました。
s-010_20090221085910.jpg


今回も4名の<森林インストラクター>の方々のご指導を受けながら、作業しました。
s-GetAttachment.jpg

しいたけの植菌(駒打ち)をするため、機械を使って原木に数ヶ所穴を開けます。
まず、穴を開ける所にインストラクターの方がチョークで印をつけてくれました。
s-IMG_0918.jpg

s-GetAttachment3.jpg

馴れてくると、つい雑になってきます。その時はすぐにインストラクターの「ストップ!」
がかかります。安全を第一に考えてご指導くださっているのですね。
s-GetAttachment4.jpg

s-GetAttachment5.jpg

s-GetAttachment6.jpg

s-GetAttachment7.jpg

s-GetAttachment8.jpg

s-GetAttachment9.jpg

s-untitled3.jpg

s-untitled5.jpg

さあ、お昼ご飯です。

おやじ会長もうちわを持って頑張ってます!
s-untitled1.jpg

一部のおやじさんとお手伝いのお母さんによる、豚汁もどき(?)のきのこ汁と
おにぎり作りも順調に進み、美味しそうな匂いが・・・♪
s-013_20090221092046.jpg

s-016_20090221092206.jpg

今回のきのこ汁の中身をご紹介しましょう♪
  *きのこ類・・・しいたけ、エリンギ、ユキレイタケ、ヌメリスギタケ(博多スギタケ)
  *やさい類・・・里芋、大根、白菜、ゴボウ、白ネギ
  *お肉 ・・・・・太陽ミートの美味しい豚バラ2kg
s-024.jpg

当然のことながら、きのこがた~っぷりでとてもいい香りが漂っていました。
ヌメリスギタケって、一部の地域でしか取れない幻のきのこだそうです。

汁物だけで味わうのはもったいない!美味しそうな焼ききのこ達♪
s-012_20090221092509.jpg

s-019_20090221092807.jpg

参加者の皆様にも大満足いただけたようで、おかわり多数!
形のいいおにぎりは、数が足らなくて(大好評で?)一部の方の口には
入らなかったですね(笑)  次回はもっとたくさん作りましょうね!
s-untitled2.jpg

s-018_20090221092841.jpg

お腹いっぱいになった後は、さあ、もうひと頑張り・・・!
午後は、伏せ込みという作業をして、今年度の里山事業はこれでおしまいです。
s-025.jpg

s-026_20090221093532.jpg

s-005.jpg

たくさんのしいたけが顔を出してくれるといいですね!
s-007.jpg

しいたけが木に生えているのを実際に見たことがある子どもはどれくらいいるでしょう?
s-006_20090221093745.jpg

まして、植菌作業から経験出来た子ども達は、本当にイイ経験になりましたね。
今回、小学校の先生方にもお声掛けをさせていただいたのですが・・・またこのような
行事があるときには是非ご参加いただけましたら、子ども達も喜ぶと思います。


ご指導くださいました森林インストラクターの皆様、本当に有難うございました!
QRコード
QRコード
検索フォーム
訪問者
