FC2ブログ

笹丘おやじ会は、地域の皆さんと連携し、安全で安心して暮らせる明るい町づくりをするために活動しています。 おやじが寄れば何でも出来る!をモットーに、出来ることから少しづつ頑張る元気なオヤジの集まりです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三世代交流もちつき大会

2010年12月12日(日)
笹丘小学校校庭において、三世代交流もちつき大会が行なわれました。

年末の恒例行事となっているもちつき大会。
今年は稀に見る好天に恵まれ、多くの人たちの参加で盛大に行なわれました。

笹丘おやじ会からもお手伝いとして参加し、子ども達とも楽しくふれあい、
地域の人たちとの交流を深めることが出来ました。

女性協議会の人たちが中心となって、もち米60kgを少しずつ蒸していきます。
薪を燃やしての火の番は大変です。
煙たいけど暖かいこの場所は、長老さん達の定位置にもなっています(笑)

IMG_3235copy.jpg


IMG_3219 copy

子ども達も楽しそうについていました。
IMG_3224copy.jpg

IMG_3229copy.jpg

もち米を蒸すための薪にする廃材を切っています。
IMG_3182.jpg

お湯をただ沸かすだけじゃもったいない!・・・・ってことで、熱燗(^▽^)
長老ほか一部の方のお楽しみ。
IMG_3222.jpg


もち米が蒸しあがりました。
IMG_3237_20101218211311.jpg

こねこね。。。
IMG_3238.jpg

つく!
IMG_3216.jpg

丸める♪
IMG_3192.jpg


出来上がったお餅は、その場でも食べることが出来ますが、数に限りがあります。
参加者には、主催者側が用意したつきたてのお餅をおみやげとして貰って帰ることが出来ますが、数に限りがあるため、必ず貰えるとは限りません。・・・あしからず★

参加費無料で、日本の伝統行事を楽しく体験できるいい機会になっています。
年々、新しい若い世代のご家族の参加があるようで、校区の活性化にも繋がって
いると思います。

いつも、準備や進行等をされている方々、本当にお疲れさまです。
ご協力いただいた笹丘おやじ会の皆さまもお疲れさまでした。

力仕事の多い行事でもあり、地域の男性の力が頼りです。
来年度は、笹丘おやじ会の皆さまの、さらに多くのお手伝い&ご参加をお願いいたします。





スポンサーサイト
QRコード
QRコード
検索フォーム
訪問者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。