FC2ブログ

笹丘おやじ会は、地域の皆さんと連携し、安全で安心して暮らせる明るい町づくりをするために活動しています。 おやじが寄れば何でも出来る!をモットーに、出来ることから少しづつ頑張る元気なオヤジの集まりです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回笹丘小学校の裏山を親子で整備して、里山にする事業

         ★参加者募集&ご協力のお願い★

 下記のとおり、「第2回笹丘小学校の裏山を親子で整備して、里山にする事業」
実施することになりましたので、会員の皆様のご協力を宜しくお願いいたします。
小中学生のお子様やそのお友達がいらっしゃいましたら、お誘いあわせの上、
ご参加いただけましたら幸いです。

★日 時・・・・・平成21年2月15日(日) 午前10時~ (午後3時解散予定)
★集 合・・・・・笹丘小学校給食室前 (活動は校舎北側の「真っ暗森」です)
★対 象・・・・・校区在住の小中学生と保護者 (原則、親子で参加)
★定 数・・・・・親子20組 (定数に達し次第、締め切ります)

★活動概要・・・「真っ暗森」の間伐、枝払い、しいたけの種駒打ち 等
★服  装・・・・作業しやすい服装 (軍手、道具などはこちらで用意します)
★申込方法・・・申込用紙を、2月10日までに笹丘公民館内回収ボックス 
          または 川端副会長まで。
          お問い合わせも、川端副会長までお願いします。

  <主催;笹丘おやじ会  共催;笹丘公民館・笹丘校区子ども会育成連合会>

  日にちが迫っていますので、主におやじ会と子ども会を中心に参加のお願いをします。
  会員の皆様も親子でご参加いただけたら助かります。(勿論、会員の方お一人でも!)
  当日は、きのこ汁(鍋)も作る予定です。奥様方のお手伝いも大歓迎です。
  おやじ会主催事業にもなっています。
  寒い時期ですが、会員の皆様のご参加ご協力を宜しくお願いいたします


   おやじ会会員の皆様は、
   朝9時に笹丘小学校へ集合してください。


   ★無事終了いたしました。★
    ご協力ありがとうございました! 

             当日の様子はこちらからどうぞ。


   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

   裏山を親子で整備して里山にする事業、って何のこと~?           
                       そんな、アナタはどうぞ・・・

  小学校や子ども会との連携を図りながら、身近な環境である小学校の裏山を整備し、
オヤジの汗を見せつつ、里山の保全と子ども達への森林環境教育をしていくことを目的に
始めました。
 第1回(平成20年11月9日)の際は、定員以上の人が集まり、もやかきや枝払いなど
をした後、シイタケのほだ場作りなどをして、シイタケの栽培を始めました。
 12月の餅つきの際には収穫したシイタケを焼いて試食し、多くの方に喜んでいただき
ました!(活動②の餅つきの写真に掲載しています。)
 今回も前回と同様に、森林インストラクターの方のご指導のもと、身近な自然をたっぷりと楽しんでいただけると思います。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
QRコード
QRコード
検索フォーム
訪問者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。