FC2ブログ

笹丘おやじ会は、地域の皆さんと連携し、安全で安心して暮らせる明るい町づくりをするために活動しています。 おやじが寄れば何でも出来る!をモットーに、出来ることから少しづつ頑張る元気なオヤジの集まりです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.7.18 夏祭りの日

今年の校区夏まつりは、例年のような暑さもなく雨もなく天気に恵まれた。
たくさんの夜店が並ぶ小学校の校庭。
おやじ会の出店は年々好評さの増す「冷やしそうめん」

冷たくて美味しいそうめんを皆さんに食べて頂きたくて、
おやじ達が、薄い・・・いや、仕事で疲れた頭を捻って考えた
ベストな仕込みの様子が・・・・・ コレだ!

夏祭り

会長が毎年手配する最高級そうめん 

夏祭り


公民館の一室。
焼きそばの仕込みで大量の野菜と格闘中のお母さん達の隣りを拝借★

夏祭り

茹で時間が重要! 仕込み経験者の勘が頼り★
バリカタで、丁度いい具合になるのだ。
今年は、開店までの時間が昨年より短いので、数秒長く茹でてみる。

夏祭り

夏祭り

ペットボトルで氷を作っておき、その氷で冷やすのだが、
荒熱をとってから氷水の中へ。
そうすれば、氷が長持ちするのだ!(さすが、ベテラン!?)

夏祭り

一回につき10枚の小袋に一人前ずつ分けて入れます。
おやじの愛娘達もお手伝い。 
いつも手伝ってくれてありがとう!助かってます♪

夏祭り

夏祭り

「疲れた~」と一休みの会長さん。 早朝からお疲れ様です。

夏祭り

そうめんの小袋は、保冷ボックスの中で氷詰めに!
これで、丁度いい硬さのそうめんを冷え冷えで食べられるのだ(^ε ^v
もちろん、ツユも冷やしておきます☆

今年は、大量のネギ切りを会長婦人と女性協の方々がしてくださったので
管理人♂♀は大助かりでした!

・・・で、肝心の夜店の写真ですが・・・
     撮ってません!m(_ _)m

申し訳ありません・・・。
でも・・・人手が足りなかったのです・・・。(単なる、言い訳に過ぎませんが・・・。)

しかし、おかげさまで今年も300食完売しました!
来年、また出店の際には、多数のおやじの面々とともに楽しんで参加出来れば・・・
と願っております!


夏祭りの全体写真は、後日、実行委員の写真係さんが公民館等に掲示を
してくださるのではないかと存じます。
是非、ご覧下さい。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
QRコード
QRコード
検索フォーム
訪問者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。