FC2ブログ

笹丘おやじ会は、地域の皆さんと連携し、安全で安心して暮らせる明るい町づくりをするために活動しています。 おやじが寄れば何でも出来る!をモットーに、出来ることから少しづつ頑張る元気なオヤジの集まりです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第29回 笹丘夏まつり ~おやじ会夜店出店~

平成22年7月17日、梅雨明けと同時に校区の恒例行事 【 笹丘夏まつり 】 が開催され、会場である笹丘小学校に大勢の人々が集まりました。

本舞台も18時の開会式を待つばかりです。

IMG_2081.jpg

当日は、早朝から地域のお父さん達の手によって、この櫓の組み立て作業が行われました。

笹丘の夏まつりは、こういった組み立て作業やちょうちん付け、夜店もすべて、地域の人たちによる手作りで行なわれているのです。 


おやじ会も、毎年恒例になった『冷やしそうめん』の夜店を出す準備にとりかかります。
簡単に、今年の仕込みの様子~開店までの流れをご紹介します。


公民館にて、大量のネギを刻みます。今年も30束。 
管理人♀と、会員のお父さん(一人)で頑張りました☆  このお父さんもナカナカやりますねー!
IMG_2026.jpg IMG_2031.jpg IMG_2032.jpg

で、大なべ二つ分のネギ切りが終了☆ 
IMG_2044.jpg

これと並行して、別の部屋ではそうめん茹でをしています。
担当は、もうベテランと言っていい管理人♂。  おやじ会長も助手として頑張っていました。

食べる頃に丁度いい具合になるよう、バリカタで茹でています。
この丁寧な作業の仕方があるから、皆さんに「美味しい!」と言っていただけるのでしょうね☆ 

IMG_2037.jpg IMG_2039.jpg

二人とも早朝から小学校での作業にも参加です。お疲れさまです☆

茹で上がったそうめんは、一食分づつ袋に入れてクーラーボックスで氷詰めにします。
この作業をいつも手伝ってくれるサキちゃんももう手馴れています^^

IMG_2033.jpg IMG_2034.jpg IMG_2048.jpg
10束づつ茹でては冷やし、袋に入れて氷詰め・・・・・この作業をひたすら繰り返します。
今年入会された方も手伝ってくださって、本当に助かりました!

300束のそうめんを全部茹でるのは、本当に大変な作業です。
来年は、管理人♂から、このノウハウを受け継いで手伝ってくださる会員の方を
心からお待ちしています!(ネギ切りをしてくださる方もー!)


後は、夕方になってから、ツユだとか食器類など備品と一緒に会場へ運びます。


間もなく、夏まつり開会の時間。。。。管理人♀も会場へ行きました。


皆さん、夜店の準備も万端で、後は開会を待つばかりです。
IMG_2067.jpg IMG_2071.jpg


え゛ーーー! 誰もいない!? 


IMG_2082.jpg

いくら内助の功だとかいっても、仏の顔もなんとやら・・・ですよ★( ̄  ̄;)
でも、看板娘役に若い女性が一人いただけで、お客さんの入り方が違った気がするのは気のせいでしょうか・・・?(笑) 
実際、いつもより30分近く早い完売でした☆

IMG_2083_20100719212024.jpg

他の夜店と掛け持ちをしていたり、実行委員としての仕事があったりで忙しい人ばかりなのが実情です。
直前に慌てて開店準備をしましたが、もっとゆとりを持たなければ・・・!

せっかく毎年好評をいただいているおやじ会の『冷やしそうめん』です。
もっと多くの会員の方のお手伝いを心からお願いしたいと思います
。。。


皆さま、本当にお疲れさまでした。
初めての方も、コレに懲りずに来年も宜しくお願いいたします☆


あ、夏まつりが終わった後は、パトロールです★
そして、翌日早朝からの片付け。。。
お父さんもお母さんも子ども達も、よく頑張りましたー! 
お疲れさまでしたm(_ _)m
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
QRコード
QRコード
検索フォーム
訪問者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。