FC2ブログ

笹丘おやじ会は、地域の皆さんと連携し、安全で安心して暮らせる明るい町づくりをするために活動しています。 おやじが寄れば何でも出来る!をモットーに、出来ることから少しづつ頑張る元気なオヤジの集まりです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末恒例の餅つき

12月14日、年末恒例の餅つきが笹丘小学校で行われました。

餅つき 1

もち米を急ピッチで蒸します。

餅つき 2

今年はつき手がたくさん来てくれたのでガンガンつけます。

餅つき 3

力強いつき手の中にはおやじ会のジャンバーも

餅つき 4

餅つき 5

そのころ管理人♂はというと・・・。

餅つき 6

おやじ会で購入した原木に育った椎茸。デカ!

餅つき 9

餅つき 7

焼きます。

餅つき 8

餅つき 10

肉厚で美味しかったです。 さあ、さぼってないで餅つきに参加です。

餅つき 11

女性陣もフル回転。

餅つき 13

出来上がりがこちら。参加者みんなで分けってお持ち帰り分です。

餅つき 14

こちらは試食のきなこ餅

餅つき 

あっと言う間にこれが最後のひと臼です。力入っていますね~。お酒も入っています。(笑)

餅つき 15

後片付けして無事に終了。

餅つき 16

公民館に移動して関係者へのご褒美です。

餅つき 17

炊きたてのご飯とぶた汁はとっても美味しかったです。

お代わりにはつき立てのお餅も入れてみました。

餅つき 18

公民館のロビーにはXmasツリーが飾ってありました。年の瀬を感じます。

餅つき 19

参加くださった多くの方々、関係者の方々、たいへんお疲れ様でした。

次回、校区夜間パトロールでお会いしましょう。

そういえば、管理人♀が来てなかったな。
コメント
お疲れ様でした
写真アップ、ありがとう。
今年はいい天気でよかったですね。私は仕事でした~。
それにしても、しいたけの大きさにはビックリです!
今度収穫した時には食べたいですね♪

トップページの写真、しばらくあのままいきましょう!
それと、しいたけのほだ場作りをした時の写真をK副会長から預かりましたので、何枚か送ります。え?ダメ?
2008/12/16(火) 21:12 | URL | 管理人♀ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
QRコード
QRコード
検索フォーム
訪問者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。